設定したアドセンスがすぐ表示されなくても大らかな気持ちで待てばいい

せっかくだからこのサイトにもアドセンスの広告を入れておこうと思って設定したんですよ。

よくある、PCで見た場合は記事下にダブルレクタングル 。
スマホでみた場合はシングルレクタングルで。

そんな感じで設置したんですけど、なぜか広告の位置には真っ白な空白が。

ナニコレ?

アドセンスが表示されない原因は「新規」?

どうやら広告を新規作成してからしばらく経たないと表示してくれないらしい。
なんでそんな仕様なのかはよくわかりませんけど。
他のサイトを作った時のアドセンスってこんなだったかなー?覚えてません。

というわけでこのサイトのアドセンス広告を作成したのが6月30日。
「新規」が「アクティブ」に変わるまではだいたい7日間くらいらしい。

じゃ、それまで待てばいいわけね。
でも納得いかないことがあるわけで。

他のサイトの広告を貼り付けても表示されない

例えば「サイトA」には普通にアドセンス広告が貼られているわけですよ。

当サイト用のアドセンスが表示されない、何がおかしいかよくわからん

じゃ、サイトAに貼ってるアドセンス広告を試しに貼ってみよう

表示されない

おいおい。
もちろんサイトAに貼っているアドセンス広告はアクティブです。
それならこのサイトに貼っても表示されてもいいと思うのに、なぜ?

それなら当サイト用のアドセンス広告をサイトAに貼ってみる

広告が表示されている

おいおいおーい。
一体どういうことなの?
さっぱりわかりません。

てことは。
当サイトがなんかおかしいということなのか・・・?

トラブルシューティングを試してよう

広告が表示されないことを解決しようと検索したら、当然それに回答するようなサイトがありまして。参考に見てみましたよ。

  • 審査中・・・終わってるわ!
  • 設置後時間を置いたか・・・數十分どころか数日経ってます
  • YouTubeやBloggerでアカウントを取得した・・・してません
  • PINを入力していない・・・まだ1,000円以上確定してないから違う
  • Javascriptが有効になっていない・・・有効です
  • アドブロックを使用している・・・してません
  • コードが正しく設置できていない・・・丸々コピペしてます
  • 広告の上限数は守っているか・・・守っています
  • 同期・非同期を変えてみる・・・変えても表示されず
  • コードが古いタイプ・・・この前作ったばっかの広告です
  • NGキーワードが含まれる・・・含んでいないよ
  • ポリシー違反の状態で配信停止・・・大丈夫です
  • 今まで不承認となったことがある・・・ありませんよ
  • サイト単位(ドメイン)で停止・・・作ったばっかのサイトですよ!
  • プラグインや他のシステムと干渉・・・サイトAと同じプラグインなのに

とりあえず上記のトラブルシューティングは関係ないっぽい。
Whyなぜに?

「お客様の広告コードは過去 7 日間で、所有していないサイトに何度も表示されました。」の表示が出てた

次の日アドセンスの収益でも確認してみるかとアドセンスのページを開いてみたら、そんな警告?が表示されてましてね。

 とりあえず「操作」をクリックしてみました。


あ、なるほどね。
要するに「このサイトでアドセンスやるよー」って設定してなかったのか。
というわけでサクッと「確認済みのサイト」のチェックを入れておきましょう。

これでアドセンスはOKだなーと思って更新してみましたが、やっぱり表示されない。
Whyなぜに?

現状のよくわからない点

  • なぜかアドセンスが表示されない(新規だから?)
  • このサイト用に設定したアドセンスを、他サイトに貼ると表示される
  • 他サイト用に設定したアドセンスを、このサイトに貼ると表示されない
  • そういや自動広告も表示されていない

やっぱこのサイトのどっかが変なことになってるのかな。
仕方ないのでとりあえず「新規」が「アクティブ」になるまで待ちますかね〜。

 

・・・と思ってこの記事を書いていたら表示されるようになりました。
Whyなぜに?

特別なことっていえば、「確認済みのサイト」のチェックを入れたくらい。
他はいじってません。

ということは?
焦らず待てばいいだけってことでした。(´ー`)

よく分からなくなったら「寝かす」ってのも一つの手なわけですね・・・。
(ステータスはまだ「新規」のままだけど)

関連記事

2024年1月のアフィリエイト収益を晒してみよう

2020年12月のアフィリエイト収益を晒してみよう 1年でどれくらい稼いだ?

2019年12月のアフィリエイト収益を晒してみよう 1年でどれくらい稼いだ?

2022年2月のアフィリエイト収益を晒してみよう

初めてASP広告から発生した

2022年12月のアフィリエイト収益を晒してみよう 1年でどれくらい稼いだ?