ダブルレクタングルをするならPHPコードはここに置く。でもね・・・

最近このサイトを振り返って見たら筋トレしてるか映画を見てるか、ほぼその2つですね。
そうはいってもそんなに書くことなんて無いしー、というのが本音なんですけどね。
でも一応アフィリエイトを頑張ってみるのでその辺も書いてみましょうかね。

さてさて。
アドセンスの審査に通ったら早速広告を設置しますが、巷じゃ記事の下に広告を2つ並べるダブルレクタングル が主流じゃないですか。
やり方は検索すれば出てくるのでそれをそのままやればいいんですけど、自分が参考にしたやり方で手こずったことがありましてね。

だから備忘録もかねてちょっと書いておこうと思いまして。

ダブルレクタングルのコードはここに置く

※バックアップを取ってから進めましょう!

せっかくだからPCではダブルレクタングル 、スマホでは広告は1つという感じにしたかったんですね。というわけでこちらを参考にしました。

これをsingle.phpの記事下部分に貼ると設置は完了です。

と書いてあるんですよね。
早速コードをコピーして、

【外観】→【テーマの編集】

からsingle.phpを開いて設置してみよう・・・。

 

「single.phpのどこに置くの???」

 

こちとらど素人もいいところなんで「はい、置いてね」と言われてもどこに置けばいいか分からんちんでございます。コードの羅列なんか見てもどれが「記事下部分」なのかまるで分かりません。

というわけで。
1行目にコピペして更新して、うまく表示されてなかったら2行目にコピペして更新して・・・。

これを繰り返すこと数十回、ついに見つけました。
ダブルレクタングル のコードをsingle.phpのどこに置くか?

  • <?php the_content(); ?>

の下に置いてください。
ctrl+F(またはcommand+F)ですぐ見つかりますよ。

ダブルレクタングル をしたくて検索でたどり着く人は自分と同じ素人みたいなもんだと思うのになぜ「ここに置くんだよ」と書いていなかったかは謎です。

「single.phpに設置するんだよ」
と教えてくれるなら
「single.php内の<?php the_content(); ?>の下に置きましょう」
まで教えてくれたらいいのに。

でも何でもかんでも1から10までおんぶに抱っこ状態ってのも良いことではありません。自分で探す姿勢ってのも大切です。
そうすることで理解が深まるので、あえて置く場所を書かなかったのかもしれませんね。

でもこのコードの何が何をどう表しているかってのは今もまるで分かりませんけど。

でもアドセンス広告に対応しているテーマを使った方が手っ取り早いよね

なお、このサイトのワードプレスのテーマはアトラスです。
アトラスだったら「広告管理」という項目があるので、そこにアドセンスのコードを入れたらそれでOKなんですね。

ダブルレクタングル だけでなく、

  • タイトル下
  • 最初の見出し2の上
  • スマホ専用固定広告
  • インフィード広告

もそれぞれ設定できます。しかもPC、スマホで広告を分けることができるという。
だからあとはそれぞれアドセンスのコードを取得して、コードをコピペすればいいだけなんですね。超簡単。

正直なところ、なんでさっさとこの機能を使わなかったのかちょっと後悔しました。
なぜかというと、さっきこの機能を知ったのでね・・・。

というか有料テーマだとアドセンス広告に対応したものがあるので、導入した方が非常に楽です。
余計なことに時間を割く事もないので記事を書くことに集中できるというわけです。

有料でもダブルレクタングルの枠が用意されていないものもありますが、上で書いたようにsingle.pnp内の<?php the_content(); ?>の下にコードをおけば良いのです。

無料テーマならスティンガー8で簡単にダブルレクタングルにできるよ

他の無料テーマにもそういう機能を備えたものはあると思いますが、とりあえず自分が使ったことのあるのはスティンガー8なのでちょっと紹介しておきます。

【外観】→【ウィジェット】

に入ると「Google アドセンス用336px」という項目があります。
そこに「テキスト」をドラッグして入れて、アドセンスのコードを入れると勝手にダブルレクタングルにしてくれます。
他にも

  • Googleアドセンススマホ用300px
  • スマホ用記事下のみ

という項目もあるのでいちいちPHPコードをいじる必要が無いから便利です。
今お金が無いから無料テーマでなんとかしたい人にはいいと思います。

Advanced Adsと言うプラグインを使ってもダブルレクタングル にすることは可能です。
でもいちいち導入するのがめんどいので、収益化を考えているなら初めからアドセンスの広告に対応しているプラグインの導入をした方が手取り早いです。

たとえ有料テーマを使ってもそれくらいの費用はその内取り返せますよ。
自分はまだまだ先の話ですけど。

関連記事

とりあえず今更ながら7月の収益でも公開

2020年5月のアフィリエイト収益を晒してみよう

2023年4月のアフィリエイト収益を晒してみよう

2022年12月のアフィリエイト収益を晒してみよう 1年でどれくらい稼いだ?

2023年1月のアフィリエイト収益を晒してみよう

2020年11月のアフィリエイト収益を晒してみよう