ヘッドホンのコードを短くするためにe☆イヤホンクリニックへ行ってきた

ヘッドホンのコードってなぜか長いですよね。
邪魔なので丸く巻いて針金で止めていたんですよ。

ところが久しぶりに使ったらプラグ周りが断線しているらしく音が上手くでない。
それならプラグ周りを直すついでにコードを短くしてしまおうと思ったわけです。

検索すれば自分で短くする方法は出てくるんですけどね。
コードを切ってプラグを付ける方法や、長いコードを編み込むとかね。
でも、

  • たぶん一回しか使わないだろうために半田ごてなどの工具を買うのが嫌だ
  • 失敗したくない
  • 編み込み方がよくわからなかった

という理由で今回もiPod touchの時と同様に業者さん任せにしてみました。

秋葉原のe☆イヤホンクリニックへいってきました


・3mも必要ないよね

どっかで修理できないかなーと思って検索したところヒットしたのがe☆イヤホンクリニックです。
郵送でも受け付けてくれるみたいですけど、ちょうど都内で用事があったのでこれ幸いということで持って行きました。

※「e☆イヤホン 秋葉原店」ではなく「買取&クリニック専門店」の方に行きましょう。

秋葉原の駅に着いたら電気街口に出て中央通りに出て、右に曲がってまっすぐ行けば5分〜10分くらいで着きます。
でも地下鉄銀座線の末広町駅からなら1番出口を出てすぐです。


・この看板が目印です

受付の流れ


入ったらすぐこのようなタブレットがありますので、必要事項を入力して番号が発券されます。
あとは順番になったら受付に向かいましょう。

症状を伝えよう

受付ではどういう症状をどうしたいかを聞かれます。
今回は

  • コードを短くしたい
  • プラグが接触不良なのでそこも直したい

この2点を伝えました。
回答として、

  • コードは切って短くする→そのあと新しいプラグを付ける
  • その過程として接触不良もついでに修理される状態

とのこと。
2ヶ所分料金取られるかと思いましたがちょっとホッとしました。

なお、約3m→1.3mにしてもらいました。
理由は特にありませんが、アップル純正のイヤホンが1.2mで「少し余裕あった方がいいかな?」と思って1.3mです。
どれくらいの長さにしたいかも注文できるのでこだわりがあるなら伝えましょう。

プラグを選ぼう

次にプラグを選びます。
プラグ自体はピンキリで1番安い290円のものから3000円とかするものまであります。
ここで一つお願いしたのが、

  • iPod touchのケースの厚みがある分プラグが奥までうまく入らない場合がある

ということです。
するとプラグの根元に出っ張りがあるタイプをチョイスしてくれました。
これによりケースの厚みがあっても奥まで入ります。


・この出っ張りがミソ

その中で選んだのが580円のタイプです。
正直なところ一番安い290円のプラグも出っ張りがあるしそれで良かったんですけど、何となくこっちの方が少しだけいいのかな?と思いまして。
修理された今も思いますが、正直なところ音の違いはわかりませんけど。

ちなみにL字のプラグもちゃんとあるのでそっちの方が都合がいい人はL字を選びましょう。

修理完了、お値段は?

あとは修理完了を待つだけです。
このあと用事があったので夕方に取りに行く旨を伝えましたが、

「1時間ほどで完了しますよ」

とのこと。
その後電車に乗ってたら電話がかかってきたので降りた後に留守電を確認すると「修理完了しました」とのこと。
この時点で30分くらい。
仕事はやーい。

夕方取りに行って終了。
というわけで、

技術料 3,000円
プラグ代 580円
3,580円

で終了です。
高いか安いかは人それぞれ思うところはあるけど、自分としては「ま、こんなもんかな」といったところでしょうかね。

もし不具合があれば30日保証がありますので修理完了伝票は保存しておきましょう。

最後におまけ・・・


なお店内にLINKIN PARKのジョー・ハーンのサインがあってびっくり。
秋葉原に来たのか。
そういやPVにガンダムのプラモとかあったし意外と親和性があるのかも。


と思ったらこんな記事発見。

「DJのジョー・ハーンは本当にガンダムが好きなんですよ。秋葉原にあるガンダム・カフェにも、来日したときにお忍びで行ってますし。初来日のときに、懇親の意味も含めて『外苑前で飯食おうか』って行って、僕の横に座ってたのがジョー・ハーンだったんですよ。ずーっとガンダムのプラモデルを作ってるんですよ」と明かす有島さん。それもご飯にほぼ手を付けずだったそう(笑)。

出典:「リンキン・パーク」を語る! 実はガンダム好き?

自分もガンダム好きなんですけど、意外とこっち側の人間だったのね。趣味が合うってのはちょっと嬉しいね。
というかミュージシャンて結構オタクな人多いよね。

都内でも他に修理をしてくれるところはあると思いますけど、LINKIN PARK好きならe☆イヤホンクリニックへ行ってみてはいかがでしょうか?

関連記事

筋トレしてみよう 21

筋トレしてみよう 2

筋トレしてみよう 29

筋トレしてみよう 10

筋トレしてみよう 37

NO IMAGE

楽天モバイルにしてみよう(PHSから移行するのが大変だった話)