筋トレしてみよう 2

とりあえず週1はやろうと思っています。
でも週1だけだとやっぱりあまり筋肉はつかないよなーと思ったので、仕事が早く終わった日も市民体育館に行って筋トレしてみました。

でも仕事終わりだとそれほど時間も取れないので、ストレッチメインで。だいたい30分くらいかけてゆっくりやってます。
じっくりやるとね、気持ちいいんですよ。
特に仕事終わりだと結構体がこわばっているので、そこをググーッと伸ばすと疲れが取れていくような気がしてね。

とはいえ今週は平日は1回だけしか行ってませんが。
それでも週1しかやらないよりはマシじゃないかなーと思っています。
せっかく筋トレしても1週間空いてしまうと鍛えた箇所も元に戻ってしまうような気がするし。
だからメインは週末の午前中です。

今日の筋トレメニューは?

  • ストレッチ:15分くらい(ゆっくりと)
  • 背筋 :60回
  • 腹筋 :30回×2
  • アブダクション外側(太もも外側)25.4キロ :50回
  • アブダクション内側(太もも内側)28キロ :50回
  • レッグエクステンション(太もも前側)21キロ :20回×2セット
  • フライ(大胸筋) 18.5キロ :20回×2セット
  • シーテッドレッグカール(太ももの内側):20.2キロ×2セット
  • ダンベル上げ下げ(何て言うの?) :左右5キロ30回×2セット
  • レッグプレス(太もも前部、側部):57キロ30回×2セット
  • チェストプレス(大胸筋):31キロ20回×2
  • エアロバイク :20分(負荷100→残5分130)

こんな感じです。
専門用語みたいなのは器具に書いてあった通りにそのまま書いています。

だいたい週末はこんな感じで、全身くまなく?やってます。
平日にやる場合は軽めに。

これまでは目についた器具を「何となくこれくらい」の感覚でやってました。
それだと自分が何をどれだけやってるのか忘れてしまうのでメモを取りながらやってみたんですよね。
実際にメニューを視覚化してみると、薄々感づいていましたけどゆるいですね。
うん、かなりゆるい。

去年くらいに筋トレやっている時はもうちょいできたんですよ。
でも半年も間が空くとやっぱり衰えますね。
ついでに言うと、辛いのが嫌なので「できる範囲で」やっています。
たぶん追い込みすぎると嫌になってやらないので。
その代わりやり続ければきっと身になると思ってやっています。

とりあえず上記メニューの回数やら負荷重量を少しでも上がるように努力しましょうかね。
そしたらちょっとは「いい肉体」になるかもしれませんので。

今日の体型

 
たった1週間じゃ大して変わりませんね。そりゃそうだ。
背筋を伸ばしても腹ので具合は変わりませんね。

人によっては「どこが腹出てんだよ」と言うかもしれませんが、元が痩せ型なので自分としては出てる方なんですよ。

さ、1年やったらどんだけマッチョになれるかな。

関連記事

筋トレしてみよう 45

iPod touchの電池交換をしてみた

NO IMAGE

21日連続更新を、一応してみた結果

筋トレしてみよう 4

筋トレしてみよう 36

筋トレしてみよう 8