筋トレしてみよう 20

最近ズボンのボタンがわりと楽に閉まるようになりました。

これまではちょっとキツかったんですよ。だからもうちょい痩せた方がいいのかなーなんて思っていたんですね。
身長から見た体重ではまだまだ痩せ型なんですが、これに関しては要するに腹が出ていることが問題なのかもしれません。

ちなみに昨日スーパー銭湯でパンツ一枚状態で体重を測ったら55.8kgでした。やっぱり痩せてきてるのかもしれません。
では何が要因なのか?と問われるとよくわかりませんけど。
食生活も変わらないからやっぱり筋トレの効果が出ているのかな?だといいんだけど。

今日のメニューは?

  • 背筋 60
  • 腹筋 30×2(角度4
  • アブダクション(太もも外側)28.0キロ 65
  • アダクション(太もも内側)33.2キロ 70
  • レッグエクステンション(太もも前側)28.2キロ 30×2セット
  • フライ(大胸筋) 21.5キロ 25×2セット
  • シーテッドレッグカール(太ももの内側)22.8キロ35×2セット
  • ダンベル上げ下げ 6キロ40×2セット
  • レッグプレス&カーフレイズ(太もも、ふくらはぎ)68キロ40×2セット
  • チェストプレス(大胸筋)36キロ30×2
  • エアロバイク 15分(負荷110

持久力をつけようと今回からエアロバイクの負荷を上げてみましたが、張り切りすぎたのか最初から飛ばしすぎて気持ち悪くなってしまいました。
というわけでエアロバイクは15分で終了。自分のペースを保つことを念頭に置かないとダメですね。隣の人が頑張っているからって変な対抗心を出すとこんな風になってしまいます。

友人がレッグプレイスで「先週128kgいきましたよ!」というので実際にやってましたが自分も案外これくらいいけるのかな。などと身の丈に合わないことを思ってしまいました。
自分のペースを保つのも大事だけど刺激を受けるのは悪くないと思う。
というわけで来週はレッグプレイスの重量を増やしてみようかな。

今日の体型

 
うん、まぁ今日もこんな感じで。

そろそろ体型が変わってもいい頃だと思うんですけどこんなもんですかね。
そういえば友人が「体脂肪率が15%以下になると筋肉が浮き出て見える」なんてことを言ってました。
てことはちょっとは筋肉がついたであろうこの体も少し体脂肪を絞ればそれなりに見えるのかもしれません。

あまり食生活を変える気は無いですけどね。
(特別不健康な食生活ではないので)

今日の体重その他

  • 体重:57.1kg
  • 体脂肪率:17.9%
  • 内臓脂肪レベル:4.5
  • 基礎代謝:1411kcal
  • BMI:19.9
  • 体年齢:31歳

こんな感じ。

ちなみに昨日の体重はパンツ一枚状態だけどこの時に測っているのは普通にTシャツとジャージなので多少の差はあると思います。

そういえば3週間前の体重その他を見てみたら体脂肪率が18.7%なんですね。
今は17.9%。
運動の効果が出てるな〜。
外見に効果が見えづらいけど内面でも効果がわかれば意外とやる気が出るもんです。

それでは体脂肪率15%へ向けて頑張ってみようかね。

関連記事

筋トレしてみよう 7

筋トレしてみよう 38

尿酸値が高いので牛乳を飲んだら下がったよ

筋トレしてみよう 10

筋トレしてみよう 29

筋トレしてみよう 12