筋トレしてみよう 29

最近「ダンベル何キロ持てる?」という筋トレアニメをアマゾンプライムビデオで観てます。以前本屋の試し読みかなんかで1話だけ読んだ気がするんですけどいつの間にかアニメ化していたんですね。

一応筋トレしているしとりあえずどんなもんか観てみたら、これが意外と役に立つ。

特に筋トレに関する知識が大して無い自分としては軽い気持ちで観賞しつつ「へーそうなんだ」という気づきがあるので、観ていて面白いです。
何より普通の筋トレ本やDVDなんかに比べてアニメ作品なら入り口のハードルが低いってのがいいですね。

「中身の無い萌えアニメ」くらいに最初は思っていましたけどなかなかどうして侮れませんでした。

今日のメニューは?

  • 背筋 60
  • 腹筋 35×1(角度4
  • アブダクション(太もも外側)28.0キロ 65
  • アダクション(太もも内側)33.2キロ 70
  • レッグエクステンション(太もも前側)28.2キロ 30×1セット
  • フライ(大胸筋) 21.5 キロ 25×1セット
  • シーテッドレッグカール(太ももの内側)25.4キロ35×1セット
  • ダンベル上げ下げ 6キロ40×1セット
  • レッグプレス&カーフレイズ(太もも、ふくらはぎ)78キロ40×1セット
  • チェストプレス(大胸筋)36キロ30×1

今日もエアロバイク無し。しかも全部1セットのみの軽めのセット。
前日飲みすぎたようで二日酔い、とまでは行かないまでもどうにも体がダルくて無理したら吐くかもというわけで軽めで終了しました。
運動するわけだから前日から体調を整えないとダメですね。自己管理がなってませんでした。

自業自得とはいえ不本意なので来週はちゃんとやる所存です。たぶん。

今日の体型

 
うん、今日もこんな感じで特に変わらず。

なんか1枚目を見ると腹が徐々に出てきている気がします。
むしろ腹がへこまないのはやはり筋トレ回数の問題なのでしょう。
知人から「筋トレの効果を得るには週に2回はやらないとダメ」みたいなことを言われたのでやっぱり少ないんだな。

でも週2回かー。
ナマケモノにはきついなー。

というところが悪いんですけど。

今日の体重その他

  • 体重:57.0kg
  • 体脂肪率:19.1%
  • 内臓脂肪レベル:4.5
  • 基礎代謝:1404kcal
  • BMI:19.8
  • 体年齢:31歳

全体的に先週より減りましたね。
体重は微妙に増えてますけどこれくらいの増減はよくあるのであまり気にしていません。

1ヶ月間が空いて、1回筋トレしただけでこれだけ数値を下げられるってことの方が驚きです。体って鍛えたら意外と応えてくれるんですね。

それならやっぱりもっと筋トレ回数を増やさないとね〜。

関連記事

筋トレしてみよう 36

筋トレしてみよう 41

筋トレしてみよう 43 一年筋トレしてどう変わった?

筋トレしてみよう 7

寒川神社で厄払いをしてきたけどサイトが見づらいからまとめてみた

筋トレしてみよう 24