21日連続更新を、一応してみた結果

というわけでやってみました。
正確にいうと6/29に寝落ちしてしまったので21日連続じゃないんですけどね。
でも起きてすぐ更新して、その日の夜にも更新したのでとりあえず連続ということで。

さて、この21日連続更新は、「21日間続けると習慣化される」というところから来ています。
では実際に習慣化されたかといえば、多分なっていません。
でも案外いけるかもな、というのが正直なところです。

そもそもブログネタなんてそんなに無いと思っていましたが、結構書けるもんだな〜という手応えはありました。

連続更新を続けていく上で良かったこと

物事を掘り下げて考えるようになった

例えば「A」という事柄に対して

「ふーんそうなんだ」

くらいにしか思っていなかったけど、毎日更新するとなるとネタを探さないといけない。
そうなると「A」という事柄に対して掘り下げて考えるようになるんですね。
掘り下げていけば書くことが徐々に増えていくわけです。

いろんな物事に対してアンテナが立つようになった

日々何かを更新しないといけないのでネタが尽きてくるはず。
そうなると書くネタを探すわけですが、ちょっと気をつけて考えてみると意外と書けそうなことがあるもんです。
このブログがいわゆる「雑記ブログ」の体をなしていることもあって、なんでも記事にできそうな気はしてきました。

逆に専門的なブログだったらさすがにキツイかも

連続更新で困ったこと

仕事が忙しくて書けない

少し書きだめしていたこともあってなんとか更新はできましたが、書きだめ分がなくなると仕事後に書かなければならない。
そして疲れた体では眠くなるのでなかなか厳しいもんがありました。

朝型に切り替えているから早朝に書けるだろうと思いましたが、1記事を完成させるまでにはまだできないようです。
とはいえ記事の骨組みくらいは作れるから今度からそうしようかな。

めんどくさい

連続更新をするりゆとしてこういう怠け心を正す目的もありましたけどね。
でも雑記ブログである以上なんでもネタにできるというのはある意味救いでした。

でも「めんどくさい」も徐々になれてくる、というか薄れていきますね。
ちょっと習慣化の入り口に立っていたか、1歩くらい進んだかもしれません。

他のサイトの更新がおろそかになる

早朝と仕事後の夜だけでは作業時間の限界があります。
その状態であれもこれも更新、というのはできるものではないのでそこは課題かな〜。
ちょっと作業効率等は考えた方がいいかもしれない。

「○曜日はこのサイト、△曜日はこっちのサイト」という感じで計画立てた方がいいかも。

 

こんなところかな。
結果としては「習慣化できそう」くらいのもんで。
このサイトだけやってりゃいいというなら、たぶん習慣化もいけるかもしれません。

では明日からのんびり更新になりますんで。

関連記事

筋トレしてみよう 29

筋トレしてみよう 39

筋トレしてみよう 22

筋トレしてみよう 43 一年筋トレしてどう変わった?

筋トレしてみよう 27

筋トレしてみよう 15