筋トレしてみよう 6

平日にやるメニューはいつも軽めということは過去にも書いていますが、具体的に何をどうやるかは特に決めてないんですね。
それもどうなのよと思ったのでいつものメニューをそのままやればいいやという結論に達しました。
軽めにやるので「2セットやるものは1セットで」みたいな感じで。
いつものメニューをそのままやればいいんでしょうけど、仕事帰りに寄るので早く帰りたいというのも本音です。

これは「こんな怠けたやり方でも筋肉がつくか?」という検証でもあります。(もちろんただの言い訳)

今日の筋トレメニューは?

  • 背筋 60回
  • 腹筋 50回×2
  • アブダクション外側(太もも外側)25.4キロ 65
  • アダクション内側(太もも内側)30.6キロ 80回
  • レッグエクステンション(太もも前側)21キロ 40回×2セット
  • フライ(大胸筋) 18.5キロ 35回×2セット
  • シーテッドレッグカール(太ももの内側)20.2キロ40回×2セット
  • ダンベル上げ下げ 5キロ45回×2セット
  • レッグプレス(太もも前部、側部)57キロ35回×2セット
  • チェストプレス(大胸筋)31キロ35回×2
  • エアロバイク 30分(負荷100→残5分150

今日は何でか分からないけど調子が悪かった。
ダンベル上げ下げしている時に左腕が先週よりも弱くなっているような気がして上手くできない。
腹筋も同様に2セット目が途切れ途切れになりながら何とか50回までやる感じでした。

何だろうこれ?
ダイエットみたいに筋トレも停滞期みたいなもんでもあるんでしょうかね。無いと思うけど。

前回も「同じメニューでやろう」と書いたけど結局回数を地味に増やしました。
調子が悪かった割にできているってことはやっぱり筋肉は成長しているんでしょう。たぶん。
このまま地味に回数を増やしていけばその内すごい体型になるのかなーと思いますが、その前に重量を増やせって話ですね。

てことで来週こそは重量を一段階増やしてみる予定。

今日の体型

  
前回「締まってきたかな」と思いましたが、今日の体型を見る限りやっぱり気のせいですね。
ゆるくやっているから当然っちゃ当然です。
回数をこなせるようになったからってそう簡単に体の表面に結果は出ないもんですな。

筋トレしていると自分より重量や回数をこなしているいい肉体の人がよくいますよね。
こういう人たちも最初は全然ダメだったんだろうなぁと思うと胸が熱くなり頑張れる気がします。

とはいえ基礎体力がそもそも低い自分よりは最初からできていただろうなと思うと少しだけくじけそうです。なのでやはり自分のペースって大事よね。

関連記事

筋トレしてみよう 13

筋トレしてみよう 22

筋トレしてみよう 21

筋トレしてみよう 23

筋トレしてみよう 41

筋トレしてみよう 9