筋トレしてみよう 30

そういえば最近右肘が痛いです。
最近というか前から痛んでいたんですけどまた痛みが強くなってきて参ってます。

整骨院に行って施術を受けていた時もあるんですけど、一向に良くならないのでとりあえず痛みが軽くなった時点で行かなくなってしまいましてね。
続けて入ればもうちょいマシだったのかなーとも思いますけどあまり変わらないなら通い続ける意味もよく分からない。

手を握った状態で肘を曲げるのが痛いので地味に日常生活が不便です。
でも鉄アレイを持ち上げる動きは結構大丈夫です。角度の問題なのかな。
そういやここで書いてるメニューの「ダンベル上げ下げ」って正確には「鉄アレイ上げ下げ」ですけどね。

とりあえずいい加減痛みが鬱陶しいので、セカンドオピニオンってほどでもないけど今度は整形外科で診てもらおうか思案中。

今日のメニューは?

  • 背筋 60
  • 腹筋 35×2(角度4
  • アブダクション(太もも外側)28.0キロ 65
  • アダクション(太もも内側)33.2キロ 70
  • レッグエクステンション(太もも前側)28.2キロ 30×2セット
  • フライ(大胸筋) 21.5 キロ 25×2セット
  • シーテッドレッグカール(太ももの内側)25.4キロ35×2セット
  • ダンベル上げ下げ 6キロ40×2セット
  • レッグプレス&カーフレイズ(太もも、ふくらはぎ)78キロ40×2セット
  • チェストプレス(大胸筋)36キロ30×2
  • エアロバイク 10分(負荷105

今日は午後から用事があったのでサクサク進めて帰ろうと思ったんですが、どんどん気分が悪くなってしまいました。

たぶん筋トレ中に息を止めて力を入れてたので軽い酸欠状態になったのだと思います。おかげで10分くらい横になって回復を待ってました。
以前にもこんな風に気分が悪くなったことがあったのでこれは自分の悪い癖ですね。
気持ち悪いのも息切れするのも嫌だけど、吐き気がするよりはマシなのでちゃんと呼吸を意識して筋トレをしたほうがいいです。

そしてようやくエアロバイクを漕いでみたものの10分で終了という体たらく。
サマソニ以降筋トレを1ヶ月しなかった分、体力が落ちているのだろうか?
だとしたら以前と同じメニューでやるよりも少し軽めにしておくべきだったかな。

今日の体型

 
正面から見ると先週よりも腹が出ている気がするけど、横から見ると先週と同じくらいかな。

前から思っていたけどおへそのあたりが一番腹が飛び出していて、その下はまたへこんでいるんですよね。
どうにもアンバランスな気がするんですけど世の中の肥満体型の人ってこんなでしたっけ?

今日の体重その他

  • 体重:57.3kg
  • 体脂肪率:20.9%
  • 内臓脂肪レベル:4.5
  • 基礎代謝:1402kcal
  • BMI:19.9
  • 体年齢:32歳

また体脂肪率が上がってる。
数値上、20.9%は「やや高い」に入るそうです。せめて20を切った状態を維持できるようにしたいもんですな。でも食事制限はしていないのでしょうがないかもね。
とりあえずガストの山盛りポテトフライは制限してみようと思います。

それにしてもこれでも半年以上運動してるのに目に見える効果が無いってのはなんだろう。
体重とか体脂肪は年齢を重ねたことで代謝が落ちているってことなのか。
それなら筋肉を付ければ代謝は上がるから解消できるはずなんだけども。

でも解消していないってことは筋肉がついてないので、やっぱり筋トレの量が足りないってことになるわけですね。

関連記事

筋トレしてみよう 10

筋トレしてみよう 43 一年筋トレしてどう変わった?

筋トレしてみよう 9

筋トレしてみよう 46

お腹が減ってぐーぐー鳴りそうな時に鳴らさない方法を思い出した

筋トレしてみよう 22