筋トレしてみよう 10

金曜の夜に友人と飲んでいたら毎週筋トレをしている話になりまして。

A「あそこの市民体育館ですよね。自分も行ってますよ」
B「え、なら僕も行きたいです」

そんなわけで、いつも一人でやってるんですけど珍しく友人らと一緒に筋トレしてました。
初めて来た友人Bに器具の使い方とかを教えながらというのも新鮮でしたけど、自分は指導するほどのもんじゃないんですけどね・・・。

今日のメニューは?

  • 背筋 60
  • 腹筋 50×2
  • アブダクション(太もも外側)28.0キロ 60
  • アダクション(太もも内側)33.2キロ 70
  • レッグエクステンション(太もも前側)24.6キロ 30×2セット
  • フライ(大胸筋) 21.5キロ 25×2セット
  • シーテッドレッグカール(太ももの内側)22.8キロ30×2セット
  • ダンベル上げ下げ 6キロ35×2セット
  • レッグプレス(太もも前部、側部)63キロ25×2セット
  • チェストプレス(大胸筋)36キロ25×2
  • エアロバイク 30分(負荷100→5130

教えながらやっていたら結局前回と同じメニューでした。
というか途中で気が付いたけど「まぁいいか」という感じでそのまま進めました。
でも前回よりも労せずできるようになっていたので先週より自分の筋肉は成長している。はず。たぶん。

誰かと一緒にやるとなぁなぁになるんじゃないかなーとも思ったんですけど案外そんなこともなかったですね。むしろ一人でやるよりも思ったよりメリハリがついたような。
これは意外でした。

筋トレの後は友人らと昼ごはんを食べに行きプラプラして3時くらいでお開き。
のんびりと、かつ健康的な休日でしたが、帰りに車を運転している時に疲れから眠くなって危なかったです。(コンビニに停めて仮眠を取りました)

体力が付いてるのか付いていないのか分からなくなる。

今日の体型

 
腹は先週と変わらないかな。
微妙にへこんできたとは思っているんですけど、人が見てわかるレベルじゃないとねぇ。
そして去年の今頃の画像が出てきたので比べて見ましょう。


こちらは去年の4月21日の画像何ですが確実に腹の出具合が違いますね。
というか腹がまっすぐじゃないですか。なのに今はポッコリと出ているわけです。
一体この1年で何があったんだ・・・。

あばらの浮き具合はこの時の方が目立つので不健康的ですね。
それを考えると標準体重に近づいているから健康体になっていると考えればそれはそれでいいのかもしれないけど。

関連記事

筋トレしてみよう 41

筋トレしてみよう 49

筋トレしてみよう 35

筋トレしてみよう 40

筋トレしてみよう 33

筋トレしてみよう 39