筋トレしてみよう 27

フジロックの疲れとかはとりあえず取れました。
そして昨日仕事が終わって今日から盆休み。

来週にはサマソニが控えているので最後の追い込み、と見せかけて「途中で飽きる」という悪い癖が出たので思ったよりはできませんでした。

今年のサマソニは3日間なので体力的に気になるところです。
10周年の時のサマソニは大阪に住んでおり、家もそれほど遠いわけではないので普通に3日間会場まで通っていました。

ところが神奈川から会場の幕張までだと大体2時間超。
当然通いはキツイからいつも舞浜ユーラシアの仮眠室?で寝てるんですけど今年は3日間全券種ソールドアウトなので人が多そう。
本当は普通にホテルを取ろうとしてたんですけどのんびりしてたら無くなってしまいました。

やっぱり何かをしようと思ったら思いつきだけじゃ上手くいきませんな。

今日のメニューは?

  • 背筋 60
  • 腹筋 35×2(角度4
  • アブダクション(太もも外側)28.0キロ 65
  • アダクション(太もも内側)33.2キロ 70
  • レッグエクステンション(太もも前側)28.2キロ 30×2セット
  • フライ(大胸筋) 21.5キロ 25×2セット
  • シーテッドレッグカール(太ももの内側)25.4キロ35×2セット
  • ダンベル上げ下げ 6キロ40×1セット
  • レッグプレス&カーフレイズ(太もも、ふくらはぎ)78キロ40×2セット
  • チェストプレス(大胸筋)36キロ30×2
  • エアロバイク 20(負荷105

先週思った通り自分で思ったよりも体が動くんですね。
てことはそろそろ重量や回数を増やす段階なのかなーなんて思ったのでとりあえず腹筋を5回増やしてみました。でもそれだけで意外と辛かったのでまだまだですねー。

ダンベル上げ下げが1セットしかやっていないのは6キロのダンベルが使用中だったので。
そしたら面倒になってエアロバイクも5分減って20分で終了しました。

ところで最近Spotifyでエアロバイクを漕ぐ用の曲をプレイリストとして編集しまして。
自分が持っていない音源を中心に選曲しているんですけどメタルとパンクが主になりました。

とりあえずその中で気に入ってるのは

  • Eagle Fly Free / HELLOWEEN
  • Radio / RANCID
  • Got The Time / ANTHRAX
  • The Broken Bones / MxPx

といったところでしょうか。
なんかもー疾走感溢れすぎてペダルを踏み込む足が止まらないです。
(ならもっと長い時間やれという話だけど)

今日の体型

 
というわけで今日は(今日も)こんな感じ。
体重が落ちてたからちょっとは絞れたかなーと思ったけど特にそんなこともなく。
腹の出具合もあまり変わらないからねじる腹筋を取り入れた方がいいのだろうかと思い始めました。

でも同世代の腹の出具合からすればまだまだヒヨッコだと思いますけど。

今日の体重その他

  • 体重:56.5kg
  • 体脂肪率:19.6%
  • 内臓脂肪レベル:4.5
  • 基礎代謝:1394kcal
  • BMI:19.7
  • 体年齢:31歳

先週と比べて体重が落ちてますが、昨日の仕事で汗をかき過ぎたからとかそんな理由だと思います。
その割に体脂肪率が上がっているのがいただけない。理由は分からないけどまだまだ痩せ型だからとりあえずOKということにしておきます。

基礎代謝も落ちてますね。
この数字はもう少し高い方がいいような気がするんですけどあまり気にしないようにしましょう。

ちなみに筋肉をつければ基礎代謝は上がるらしいんですけど、それが落ちていたり対して増えないということは、実はあまり筋肉がついていないのでしょうか・・・。
それでも今年の1月に比べたら回数もこなしているから筋肉はついているはずなんだけどな。

自分で言うのもなんですが不思議な体ですわ。

関連記事

筋トレしてみよう 13

筋トレしてみよう 19

筋トレしてみよう 40

筋トレしてみよう 9

21日間続ければ習慣化される?更新を習慣化してみよう

筋トレしてみよう 26