出かける時に忘れ物が多いので対策を考えてみたら簡単なことだった

休日に出かける時、かなりの確率で一回家に戻ります。忘れ物があるから。

先日の月一勉強会の時は電車で隣の駅に着いた時に忘れ物に気がつき一旦戻りました。
いつも早めに出ているので遅刻するということはありませんでしたが、とにかく

「あ、◯◯忘れた」

と家に戻ることがよくあります。

もともと忘れっぽい性格のせいでこれまでいろいろやらかしたこともあるんですけど、何十年も生きてきてまるで進歩が無いということに今気がつきました。おいおいやべーだろ。

そもそもなんで忘れるのか?
今なんとなく分析したところ、日常で重要なことがそれほど無いからではないでしょうか。

例えば、

イヤホンを忘れた

音楽を聴けないけど別に死ぬわけじゃない

みたいな感じで大げさな不利益と比べてしまうんですよね。
でもそうやって考えるといろんなことにおおらかな気持ちにもなれるのでそんなに悪いことじゃないですけど。

そもそも出かける時に必要なものってなんだろう?

  • 携帯
  • iPod touch(スマホは持ってないんですよ)
  • Wi-Fiのルーター(無いとネットに接続できない)
  • 財布
  • PASMO
  • イヤホン(音楽が聴けないと嫌だ)
  • モバイルバッテリー
  • PC(必要な時)

あれこんなもんだっけ?
それでも多いような気がしないでもない。

でも毎度家に戻るのは面倒なのでちょっと対策を考えてみよう。

1 お出かけセット置き場を作る

そこに置いておけば出かける前にカバンにごそっと入れてしまえばいい。
何かカゴとか小物入れとか、そういったものを買ってくればそれで済む。

2 いつもと同じカバンを使う

いつもと違うカバンを使うと、これまで使っていたカバンの中から移さなければいけません。
でもいつも使っているカバンにすれば、必要なものは全部入っているからそれだけ使えば忘れ物は減る。と思う。きっと。
(勉強会の時はこのパターンで忘れ物をしました)

3 カバンごとに同じものを用意する

どれを使っても必要なものが入っている状態にする
でもさすがに金が勿体ない。

4 そもそも荷物を持たない

そういうわけにはいかないけどね。

 

そんなわけでパッと思いついた感じで挙げていったけど一番やりやすくて効果があるのが1か2でしょう。

置き場を用意しても平日に持ち出しているものもあるので、いちいち仕事から帰ってから置き場に置くというのも意外とめんどいかもしれない。
仕事は私服で行くのでカバンもビジネス用ってわけではないのですが、休日に出かける時は違うカバンを使うから忘れ物が多いんでしょうね。

てことはだ。
仕事に行く時のカバンも休日のお出かけに使うやつにしてしまえばいいってことか。
ついでにお出かけセット置き場も用意しておけばいいってことか。

じゃ、そうしよう。

問題点が解決すると気分がいいね。
というか頭の中で「どうしよっかな〜」と思うだけよりも、実際に書き出してみると思考が整理されていくもんですな。このブログを始めて良かったかもしれないね。

 

でも「4 そもそも荷物を持たない」っていうのもある種理想なんですけど。

関連記事

台風に翻弄された、20年目のサマソニに行ってきました。

辛いと続かないから地味に体を鍛える 太もも編

ジョギングや自転車を漕いだりする時に聴きたい疾走感溢れる曲5選

指定した荷物が届かないならアマゾンプライムデーはやらなくていい

いつの間にかAmazonプライムの会員になっていたので映画を観るようになった

とりあえず興味のある本を、ジャンルレスで読んでみようと思う