癒されたければ銭湯に行けばだいたいOKです

たまに仕事帰りでスーパー銭湯へ行きます。
特に週末だと1週間の仕事の疲れが取れていくようで気分いいんですよね。

本当なら普通の銭湯の方が何となく情緒があるような気がして好きなんですけど、帰り道に無い、というか車を停められるところがあまり無い。
だからといって仕方なしに寄っていってるわけでも無いですけどね。
スーパー銭湯の方が設備が整っているし広いし。
要するに普通の銭湯もスーパー銭湯も、良い部分を楽しめばいいんです。

銭湯にハマったのは以前大阪に住んでいた頃です。

週末に出かけると高確率で飲んで帰る

酔っ払っているとシャワーを浴びるのはかったるいのですぐ寝てしまう

朝シャワーを浴びるものの、面倒なので寝る前に浴びれば良かったと後悔

じゃ、出かけた時に銭湯へ行けばいいんじゃね?

というところから来ています。
その時、子供の頃以来、久しぶりに銭湯に行ったらこれがとっても気分がいい。

普段はシャワーしか浴びないので湯船に浸かることの気持ち良さ。
広い風呂の気持ち良さ。
風呂上がりの牛乳、またはビールの美味さ。
夜風に当たりながら帰る気持ち良さ。

思った以上に気分が良くてハマりました。
のんびりと湯船に浸かっていると疲れが取れますよ。
しかも大阪はミナミ、梅田周辺には意外と銭湯が多くて、気分によっていろんな銭湯に行ってました。

銭湯には何を持って行く?

自分が持って行くのは下記のものです。

  • シャンプー
  • 泡だてタオル
  • 普通のタオル
  • 化粧水
  • パンツと靴下

【シャンプー】
スーパー銭湯だったらシャンプー、コンディショナー(リンス)、ボディソープは置いてありますけどね。
でも普通の銭湯だと置いてあるところは少ないです。
なので持って行った方がいいかと。

ドラッグストアなんかでもトラベルセットとしてシャンプー、リンス、ボディソープが一緒になったものが売っているのでそれを持って行くのがいいかもしれません。
もしくはお気に入りのものがあれば小分けボトルに入れてしまえばいいのです。
無印良品なんかでも小分けボトルが売っているのでそれを使っています。

【泡だてタオル】
タオルの貸し出しをしているところもありますけど新品のタオルって泡立ちづらいです。
新品のタオルでいい感じに泡だてる方法があったら教えて欲しいもんです。
泡だてタオルだとしっかり泡立つし、適度なザラつきが肌に気持ちがいいんですよ。

【普通のタオル】
髪の毛や体を拭く用に。
上がる時に体に多少の水分が残っていてもすぐ乾くので1枚でもOK。
気になる人は2枚持って行けばいいと思います。

【ヒゲ剃り】
ドラッグストアで売っている◯本入りみたいなので十分です。
週一で行ったとしても4本入りを買えば一ヶ月持ちますし、銭湯に行ってから買うよりはコスパはいいです。

【化粧水】
乾燥肌なもんで化粧水を付けないと肌がガサガサするんですね。
使っているのはオードムーゲです。
別に何でもいいんですけど、昔からずっとある商品なら間違いないかな〜と思って使ってみたらこれがとてもいい。
肌がモッチモチになるような感じで調子がいいです。しかも値段だって高くないので試しに使ってみてはいかが?

【パンツと靴下】
せっかく風呂に入ったのなら下着くらいは変えたいので。
服は、そのままでもまぁいいかなくらいに思ってます。

ざっとこんなところでしょうか。
車に入れているので大して邪魔にもならないですが、出かけるときにこれらをカバンに入れてもそれほどかさばるって事もないです。

なぜ風呂に入ると疲れが取れるのか?

血行が良くなる

体を温める事で血管が広がり血流が良くなります。
血流が良くなれば体のコリも取れます。

浮力が働く

水の中に入ると浮力が働いて体重は9分の1になります。
これは筋肉や関節への負担が軽くなることを意味しています。
つまり、体を支える役割を持っている筋肉や関節がその役割から放たれるんですね。

水圧がかかる

足にたまった血液が押し戻されて心臓の動きが活発になり、血液の循環が促進されます。

 

これらの作用が風呂に浸かることで起こるわけですね。
しかも銭湯なんてほんの数百円ですよ
マッサージも疲労回復に効果はありますがしょっちゅうは行けない。
でも銭湯ならしょっちゅう行けると思いませんか?(思いますよねぇ)

別に家のお風呂でもいいんですけどね。
でも「広いお風呂」ってだけで何となく気分がいいもんです。
しかも銭湯には普通の湯船だけでなく泡風呂や電気風呂など色々なお風呂がありますからね。
それだけで楽しく気持ちよくなれる。
しかも風呂上がりの牛乳やビールが美味いときている。
ほら、行きたくなってきませんか?

休みの日にゴロゴロしているのが必ずしも悪いとは言いませんが、かる〜いお出かけ気分で銭湯に行ってみることをオススメします。
たった数百円で癒しを手に入れられる、銭湯マジオススメ。

 

惜しむらくは家の近所に銭湯が無い人が多いってことでしょうかね。
週末に出かける用事のある人は、グーグルマップなんかで近くに銭湯があるか調べてみるといいですよ。

関連記事

NO IMAGE

狙いすぎと思うけどロック好きなら見てしまうLISTENRS

指定した荷物が届かないならアマゾンプライムデーはやらなくていい

SSL化してたらエラーばっかりだけど、単純なミスだった

いつの間にかAmazonプライムの会員になっていたので映画を観るようになった

今こそ再評価したいサッカー漫画「ANGEL VOICE」

ミラクルエッシャー展に行ったので美術素人なりに見所と鑑賞のポイントを考える