筋トレしてみよう 15

先週はゴールデンウィークで飲みすぎてサボってしまいました。
だから今週は頑張らないとなーと思っていたら水曜日に腰痛を発症。
とりあえず整骨院に行ってみたら

「足とお尻の筋肉がカチカチです」

と言われました。

以前にもやたら腰が痛かった時にお尻の筋肉をストレッチしたら治ったんですけど、今回の腰痛は骨盤の真上の背骨あたりが痛い。

足と尻の筋肉が硬い→骨盤が反ってそれ以上動かない

というコンボらしいです。
とりあえず腰が痛いので今回はゆるいメニューにしておきました。

今日のメニューは?

  • 背筋 60
  • アブダクション(太もも外側)28.0キロ 60
  • アダクション(太もも内側)33.2キロ 70
  • レッグエクステンション(太もも前側)24.6キロ 35×1セット
  • ダンベル上げ下げ 6キロ35×1セット
  • チェストプレス(大胸筋)36キロ35×1回
  • エアロバイク 20分(負荷100

というわけでほとんと1セットのみ。
本当は腹筋もやりたかったけど体を起こす動きは腰に痛い。
しかし背筋は意外とできる、というかほぼ問題ないんですけどね。

意外とできるからもうちょっとやっても良かったけど今回はストレッチに時間をかけたのでこれくらいにしておきました。
あとは使いたい器具が開かなかったとかそんな理由というか言い訳というか。

今日の体型

 
相変わらず特に変わり映えもなく、といったところ。
今回は体重を測ったんですけど

  • 体重・・・57.8kg
  • 体脂肪率(全身)・・・14.4%

くらいでした。
今度からこの辺の数字も入れていこうかな。

それにしても去年くらいから考えると4キロくらい増えているのか。
見た目で増えているのはだいたい腹回り。
それでもまだ痩せているはずなのに最近ズボンがきつくて嫌になりますわ。

そして今はこの腰の痛みをどうにかしないと地味に不便なのでストレッチを頑張ろうといったところでしょうかね。

関連記事

筋トレしてみよう 37

筋トレしてみよう 27

筋トレしてみよう 49

筋トレしてみよう 20

筋トレしてみよう 1

NO IMAGE

21日連続更新を、一応してみた結果