筋トレしてみよう 12

近所のバーで飲んでいたら

「筋トレよく続いてますね。すごいじゃないですか」

言われましてね。
でもそんなにすごいことでもないんですよ。
だって体型的には大して変わってないからね。

そして週一でしかやっていないところがミソなんだろうなぁとも思いました。
一日置きくらいでやるとたぶん「しんどい思い」が先行してサボってしまいそうなんですよ。
でも週一くらいだとちょうどいい運動くらいに思えるから続くんでしょうね。
その代わり体型の変化い乏しいんですけどね。

今日のメニューは?

  • 背筋 60
  • 腹筋 55×2
  • アブダクション(太もも外側)28.0キロ 60
  • アダクション(太もも内側)33.2キロ 70
  • レッグエクステンション(太もも前側)24.6キロ 35×2セット
  • フライ(大胸筋) 21.5キロ 25×2セット
  • シーテッドレッグカール(太ももの内側)22.8キロ35×2セット
  • ダンベル上げ下げ 6キロ35×2セット
  • レッグプレス&カーフレイズ(太もも、ふくらはぎ)68キロ25×2セット
  • チェストプレス(大胸筋)36キロ30×2
  • エアロバイク 15分(負荷100

基本的には前回と同じ。チェストプレスだけ25回→30回に変えました。
そして今日はたぶん筋トレをする上での最大の障害に襲われました。

それは「飽きる」です。

同じ動きをしているからやってることに飽きてしまうんですね。
これまでも飽きそうな時はあったんですけど今日はどうしたんだろう。

エアロバイクも毎週来るたびに30分くらいは漕ぐようにしてたんですけど、今日はなぜかすごくつまらなくて飽きてしまいました。座り心地もあまり良くならないしもういいや、ということで15分で終了。

だからといって筋トレをやめようかなという選択肢はと今のところ特にありませんけど。

今日の体型

 
今週もあまり変わらず。
やっぱ週一の筋トレで体型を変えようとするのは無理があるかもね、と思い始めました。
それでも徐々に回数をこなせるようになっているから徐々に筋肉は付いているはず。
最初は腹筋30回やるだけでもしんどかったのに今は55回できてるんだからやり続けるのは大切よね。そうやって自分に言い聞かせおこう。

でも週二回くらいに増やした方がいいのかなぁともじわじわと思ったり。

関連記事

筋トレしてみよう 41

寒川神社で厄払いをしてきたけどサイトが見づらいからまとめてみた

筋トレしてみよう 44

筋トレしてみよう 29

筋トレしてみよう 10

筋トレしてみよう 9