スマホのメモ帳が便利だから使わない理由がない

忘れっぽいです。そりゃもう本当に。

「○○しよう」と思っていても数秒後に忘れていることなんてよくあります。そういう時はくだらない用事だったりするんで大して問題ないですが、さすがにヤバイよな〜とちょっとは思います。

「忘れっぽいならメモをしろ」とはよく言われることですが、実際にメモ帳を取り出すことってそんなに無いですよね。というか面倒で。
でもある日、

忘れっぽいからメモすべき

メモを取り出す、持ち歩くのがめんどい

携帯のメモ機能を使えばいいんじゃね?

と閃いてから携帯のメモ帳をよく使っています。というかこれが超便利。

スマホのメモ帳を使うべき理由その1 いつも持ち歩いてる

そのままですけどね。

大抵の人は毎日出かける時に携帯を持っていくでしょう。ということはメモ帳自体を忘れるということは無いわけです。
しかもメモ帳だと最後のページまで書いたらまた買わなければならないですが、携帯のメモ帳なら容量いっぱいまで書けます。いらなくなったメモは削除すればいいわけです。

TODOリスト、買い物リスト、ちょっとしたバックアップなどなど、何でも使えます。
しかもスマホのロックを解除してメモ帳をタップするだけですぐ使えるし。

スマホのメモ帳を使うべき理由その2 同期可能

PCはマックを使っていて、iPod touchを使っています。
マックとiPod touchのメモ帳は同期できるので、どっちで書いたものもどっちでも見ることができる。
ついでにiPadも同期できるから、マック、iPod touch、iPadのどれからも確認できるのは便利ですね。

マックがこんな感じなのでウィンドウズのメモ帳ではこういうことができるのかは分かりません。
できない、というのであればメモ帳として「Evernote」を使えばPC、スマホで同期できるそれでもいいですけどね。
ダウンロードして損は無いアプリだと思いますよ。

でも普通のメモ帳も使えばいいと思う

あまりPCとかスマホとかに慣れると、「ペンで文章を書く」という行為が下手になります。

なんか違和感ありますよね?
ちょっと書いたくらいで手が疲れませんか?
漢字を忘れてたりしませんか?

ついでに、実際に手を動かして文を書く方が頭に入るんですよね。これ非常に重要。
だから「手を動かす」というのがやっぱり重要なんだなぁと思います。
むしろ手で走り書きした方が早い時もあるしね。

コンビニで売っているメモ帳で十分ですけど個人的なオススメとしては

  • コクヨ キャンパスノート 3冊パック A6 B罫
  • マルマン スパイラル リングノート 6mm 横罫 A6

ですかね。理由はどこでも売っているので。
リングノートは、左ページに書いている時にリングが邪魔になるのが難点ですけど。

あとはノートにミシン目が入ってるメモ帳も好きですね。
マルマンのセプトクルールシリーズとか。

というわけでメモ帳って思っている以上に便利なので活用した方がいいですよ。
思考も整理されていくし。

 

問題は、忘れっぽさゆえにメモ帳に書いたことすら忘れるってことなんですけど。

関連記事

お金のかからない、(人によっては?)効果的な禁煙法を教えます

SSL化してたらエラーばっかりだけど、単純なミスだった

癒されたければ銭湯に行けばだいたいOKです

NO IMAGE

狙いすぎと思うけどロック好きなら見てしまうLISTENRS

指定した荷物が届かないならアマゾンプライムデーはやらなくていい

出かける時に忘れ物が多いので対策を考えてみたら簡単なことだった