筋トレしてみよう 18

腰はだいぶ良くなりました。多分8〜9割くらいは回復したかと。
とはいえ油断するとまた痛めてしまうので気をつけないといけませんね。

今思ったんですけどたぶん数年周期で腰を痛めている気がします。
その度に整骨院にいったり頑張ってストレッチしたりしているんですけど、結局おろそかになって数年蓄積されて痛みとして出てくる。
そんなサイクルになっている気がします。

息を吸うが如く筋トレやストレッチをするような健康な人になりたいですね。
でもそんなストイックな人じゃないからこそ自分は自分なのかもしれません。

今日のメニューは?

  • 背筋 60
  • 腹筋 40×2角度3
  • アブダクション(太もも外側)28.0キロ 60
  • アダクション(太もも内側)33.2キロ 70
  • レッグエクステンション(太もも前側)24.6キロ 35×2セット
  • フライ(大胸筋) 21.5キロ 25×2セット
  • シーテッドレッグカール(太ももの内側)22.8キロ35×2セット
  • ダンベル上げ下げ 6キロ40×2セット
  • レッグプレス&カーフレイズ(太もも、ふくらはぎ)68キロ40×2セット
  • チェストプレス(大胸筋)36キロ35×2
  • エアロバイク 25分(負荷100

腰の具合もだいぶ良くなったのでメニューも元通り。むしろ行けそうなものはちょっと増やしてみたり。

腹筋は角度を7段目まで変えることができるんですけど今までは角度を下から2段目でやってました。先週やってみて思ったのが、

「50回もやってると意外と飽きる」

だったのでそれなら角度を高くして負荷を与えれば回数をこなさなくても鍛えられると思って角度を一段上げてみました。
それでも50回くらいはいけそうなんですけど来週もこんな感じでやってみます。
ちょっと筋トレの回数に飽きが来てるのがやばいかな。これも停滞期みたいなもんでしょうかね。

そしてちょっと思ったのが、重量を落とすことです。
例えばチェストプレスがどうにもキツイ。キツイとフォームが悪くなったままやってしまいそうでそれだとあまり鍛えられないんじゃないかなーと思いまして。

ちゃんと鍛えないと意味がないからできない重量よりできる重量を確実にこなさないとダメですよね。

今日の体型

 
やっぱり今日もこんな感じ。
1月よりも重量や回数がこなせてるとはいえやっぱり代わり映えは無し。
週2回に増やすべきかなーと思いつつも週1ペースが丁度いいんですよね。
フジロックも第5段発表がありましたし体力作りとしてそろそろ追い込んでみようかなーとも思いますけどね。

今日の体重その他

  • 体重:57.1kg
  • 体脂肪率:18.3%
  • 内臓脂肪レベル:4.5
  • 基礎代謝:1409kcal
  • BMI:19.9
  • 体年齢:31歳

先週よりも微妙に痩せてきています。
いい傾向だけれども、自分の身長からすれば十分痩せ型なので気にすることはないんでしょうけど。
とりあえず体年齢が1歳下がっているのが嬉しい、とまでは言わないけど何でだろう?って感じですね。

健康であるならまぁいいやくらいに思っておきます。

関連記事

尿酸値が高いので牛乳を飲んだら下がったよ

筋トレしてみよう 25

筋トレしてみよう 44

NO IMAGE

21日連続更新を、一応してみた結果

筋トレしてみよう 51

筋トレしてみよう 20